内向型人間の土曜日

f:id:tangesaya:20170315132319j:plain

友達と、土曜日の夜に会う約束をした。

予定がなかったので昼間から渋谷をうろうろ。

 

しんどいしんどいしんどい。

街は情報過多。人、人、人、人人人人人人。

人の流れに神経を使って、買い物を楽しむ余裕はわずかしか残らない。もっといろいろ見たいのに、脳は情報過多の現場で情報処理に追われ、キャパオーバー。絶え間なく目にうつる気になるもの、どうでもいいもの、よくわからないもの。流れて忘れて、何も残らない。

 

ドトールに避難。ぜんぜん落ち着かない。人、人、人。逃げ場を探すのもひと苦労。どこの喫茶店もだいたい満席。がやがや。

静かなところはどこ?スマホで探すのもめんどう。

駅の乗り換え広場の簡易的なイスに座る。目の前の景色は人、人、人、人人人人人人。隣のおっさんは目をつむっている。私もマネする。だめだ、落ち着かない。

 

友達に会う前に疲労困憊よ。

何をしたわけじゃないのに、頭がぼーっとする。

 

今日の教訓

内向型人間は、

目的ナシに都心へ行くのはやめましょう。

 

やむを得ず行く場合は、事前に覚悟をしましょう。

穴場の落ち着いた喫茶店をあらかじめ調べておきましょう。