洋楽の女性シンガーソングライターに癒してもらう

シンガーソングライターがすきだ!

 

今回は洋楽に絞った、わりと有名な、女性シンガーソングライターを紹介します。

通勤時の気分を上げたい人、作業BGMを探している人、寝る前に女声に癒されたい人、参考にしてみてください。

 

ガブリエル・アプリン

f:id:tangesaya:20161221111907j:plain

*1

 


Gabrielle Aplin - Panic Cord

イギリスの若きシンガーソングライター、ガブちゃん。1992年生まれ。

"youtubeでいろんな曲をカヴァーしているうちに話題が広まってデビュー" というなんとも現代的なサクセスストーリーを経ている。素朴で繊細な歌声。かわいい。ファースト・アルバムを出すにあたって、バックバンドをやっていたりで関係のあったエド・シーランも協力したとか。

 

発売当初にジャケ買いして、やたら聴いていた。

 

2013年の水道橋博士のツイート↓↓

 

プリシラ・アーン

f:id:tangesaya:20161221113830j:plain

*2

アメリカ、ペンシルベニア州育ち。1984年生まれ。

純度の高い歌声。映像作品との相性が良いのもうなずける。

ジブリ思い出のマーニー』の主題歌が有名。


【来日公演決定】Fine On The Outside / プリシラ・アーン スタジオジブリ映画『思い出のマーニー』主題歌

マツモトキヨシのCM曲も手掛けているなど、日本と関わりが深い。

「デイドリームビリーバー」や「風をあつめて」、「サヨナラCOLOR」など多くのカヴァーをしているアルバムがこちら。一気に親近感が芽生える。

ナチュラル・カラーズ

ナチュラル・カラーズ

 

 

ミンディ・グレッドヒル

ポケットフル・オブ・ポエトリー

1981年、アメリカ・カリフォルニア州生まれ。

活動歴は長そうだけど、素朴でポップなメロディが多い。どの曲も安定のかわいさ。個性的なファッションセンスも気になる。個人的には、今回紹介しているシンガーソングライターのなかで一番すき。


Mindy Gledhill - Anchor (Official Video)

 

KTタンストール

アイ・トゥ・ザ・テレスコープ

1975年、スコットランド生まれ。

映画『プラダを着た悪魔』の曲が有名。


KT Tunstall - Suddenly I See

歌声は、ハスキー。表現の幅が広い。グラミー賞に2度ノミネートされている。

ギター1本で、楽器やコーラスの音を重ねて1人で歌うパフォーマンスがかっこいい。

 

随時更新の予定

歌唱力のある人は、バックバンドなしのギター1本でステージに立つほうが魅力が増すと思う。エネルギーがあるから、他の音いらないんじゃないかなって。

そういう意味で、1人でステージに立てるシンガーソングライターは、歌のすききらいに関わらず尊敬します。

ああ、アコギ欲しいなぁ。