読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オフィスワークの必需品。キャップレスはんこ

オフィス

いったい1日に何回、押してるんだろう。

特に事務系の仕事の方は、いつでも押せるように常備しているのでは。認め印を使わない日はありませんよね。

 

わたしが思う、事務職「三種の神器」のひとつがコレ。

 シャチハタ キャップレス9 ネーム印 別注品 【パールホワイト】

シャチハタ キャップレス9 ネーム印 別注品 【パールホワイト】♪

一番の特徴「キャップがない」

捺印を求められるたびにキャップを取る手間って、けっこう面倒くさい。忙しいときなんて特に。それにだんだんキャップの強度が弱まって、はずれやすくなります。どこかに転がっていって失くすことも。

その点、キャップレスなら心配いりません。印面付近には、ウィングシャッターという自動開閉する機能がついています。

f:id:tangesaya:20161211121333j:plain

いわば、キャップの代わりに印面を保護するもの。さらに、シャッター部を90度回転するだけでロックができます。「カチッとしてポン」、以上。素早い。

 

ストラップがつけられる

かつての携帯電話のように、ストラップをひっかけられます。デスクやカウンターなどに吊るしておくのも良し、小さいストラップをつけて引き出しや小物入れから取り出しやすくするのも良し。

自宅用として、玄関の目立たないところにひっかけても便利。

 

注意点 一式揃うまでに計1~2週間かかる

本体と印面が別発注なので、日数がかかります。

手順としては、

  1. はんこ本体を購入する
  2. 本体が届いたら、印面を申し込む(専用サイトまたは専用ハガキ)
  3. 印面が届いたら、本体に取り付け、完了

10色のカラーバリエーションの中から本体の色を決め、購入。届いたら、お問い合わせ番号とパスワードを入力して専用サイトで印面を申し込む。または、付属の専用ハガキで申し込む。本体への取り付け方は、付属の説明書を参考に。

 

書体は8種類。インクは6色から選べます。一般的な認め印なら、楷書体&朱色ですね。

日数はかかるけど、待っているのも楽しかったりします。

すぐに慣れるけど、届いた当初は捺印が楽しいです(笑)

 

わたしはパールホワイトを持ってます。

シヤチハタ キャップレス9(メールオーダー式) パールホワイト

次はキャラクターものが欲しい。プーさんかなぁ。 

キャップレス9 (メールオーダー式) プーさん XL-CLDP/MO

キャップレス9 (メールオーダー式) プーさん XL-CLDP/MO

 

  でも、アリスの色合いもかわいい。

  ミッキーもある。

 キャラクターものは自宅用として考えています。

 

1度使い始めると、手放せなくなるキャップレスはんこ。

オフィスでも自宅でも1つあるとめちゃくちゃ便利です。  

 

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ
にほんブログ村