【無料アプリ】自律神経を計測できるCOCOLOLO

ほんとうによく出来てる!

「自律神経を整えることが大事」とはよく聞くけれど、自分では計りようがないからそのときの気分で判断するしかない・・・と思っているあなたにおすすめのアプリです。

COCOLOLO 心拍のゆらぎでストレスチェック

f:id:tangesaya:20161205130108j:plain

使い方は簡単。スマホのカメラに約30秒、指先を当てるだけで「ストレス/リラックス度」と「カラダの元気度(トータルパワー)」をグラフとパーセンテージで表してくれます。なんと累計130万ダウンロードを突破しているとのこと!テレビでも何回か紹介されているようです。ふと思い立ったときにスグ測定できる使いやすさが◎

 

なかなか正確な結果が出ておもしろい

さっそく計測してみましょう。

今日は家でPCに向かって仕事をしているのですが、仕事始めに計ったら「やや理想」という結果でした。(写真撮り忘れ・・・)

そして、結果詳細がコチラ。

f:id:tangesaya:20161205130136j:plain

ストレス度44%・リラックス度56%

カラダの元気度:標準(やや高め)

いつも通りに起き、朝食も済ませたので、カラダは元気。

すこし体操をしたあとなので、そこまでリラックスはしてない。バランスが良い感じ。

 

その後、仕事が一段落し、音楽を聴いて休憩。そんなお昼前の測定結果がコチラ。

f:id:tangesaya:20161205130227j:plain

「ややぐったり」

 たった数時間しか経っていないのに!

 

そして、結果詳細がコチラ。

f:id:tangesaya:20161205130312j:plain

ストレス度9%・リラックス度91%

カラダの元気度:標準(やや低め)

リ、リラックスしすぎ・・・!

カラダの元気度低すぎ・・・!

すきな音楽を聴いて完全にオフモード&ちょうどお昼の時間でお腹がすいていてエネルギー不足。ってことですかね。わかりやすい~。

お腹がすいているときに計測すると、カラダの元気度がちょっとしか残ってなくて、食後に計測すると、ぎゅいーんッとグラフが伸びてます。

 

計測時の注意点

指の腹をしっかり当てて、動かさない

このアプリではフラッシュの光を当てて、指先(人差し指)の色変化から心拍のゆらぎを計測します。そのため、カメラに指先を当てるのですが、しっかり指の腹を当ててじっとしていないと計測に失敗します。計測中の30秒間は、動かずにじっと耐えましょう。なるべくリラックスした状態で。私は毎回、指を当てる場所を確認してから測定します。その際、フラッシュの光が目にささることがちょっとイヤ。(笑)

 

でも、けっこう感覚と合った結果が出るのでおもしろい&為になります。

無料なので、ぜひお試しあれ~

 

iPhoneの方はコチラ

COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-

COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック-

  • WINFrontier Co., Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 androidの方はコチラ

 

 

にほんブログ村 ストレスマネジメント

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ