
【CDレビュー】折坂悠太『たむけ』

音楽・映画

たむけ (デジパック仕様)

唯一無二の歌を歌う「折坂悠太」って、知ってる?

 

折坂悠太さんを知ったのは、TBSラジオ伊集院光深夜の馬鹿力』で『窓』という曲が流れたときだった。それをスタッフの方も伊集院さんも褒めていた。深夜、布団のなかで横になって聞くにはぴったりすぎて、ちょっと泣いた。今いる場所は暗いけど、扉のすき間からひとすじの光がさしこんでいる、そんなイメージを喚起させる曲だった。珍しいくらい気取ってない歌声で、歌詞が沁みていく。といっても、ちょっと訳わかんないところもあって、とにかく気になった。

ライブも頻繁にやっていて、着々と表現力を増している。歳が近いから勝手に親近感を持っていて、陰ながら応援中。

 

 『たむけ』レビュー

新アルバム(といっても2016年9月発売)のレビューをします~。発売当初に買って、いまだにヘビロテ。レビューだけど、論理的に読まないでね。得も言われぬ良さが伝わりますように。

 

 

:2曲目。再生回数ナンバーワン。電車のなか、都心の雑踏のなかで聴くと効果あり。過ぎていく風景をちゃんと風景として、ひとつの価値として認識させてくれる。簡単に言うと、『道』がBGMになると風景が画になる。きらいな風景でさえも。

さびしいところ

なんにもないところ

ゆけどゆけども

なんにもないところ

村八分(っていう格好良いバンド)の『草臥れて』のような歌詞だけど、イメージが全然違う。おおらか。3拍子目のバスドラの「ドドッ」がすき。ずっと繰り返されているけど、絶妙。PVも良いね。


折坂悠太 - 道(MV)

 

犬ふぐり

:3曲目。か、歌詞がやばい。これは映画か。緊張感のある一昔前の日本映画か。 

犬ふぐり

犬ふぐり

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥250

 

あさま

:6曲目。晴れた日の昼下がりに聴きたくなる。日本の山って良いなぁと思わせてくれる。歌詞が端的で動きがあってすきだ~。日本語が沁みる~。よく伸びる歌声が山まで届きそう。もはや、山に行かなくても山の良さがこの曲で体験できる。  

あさま

あさま

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥250

 

:8曲目。メロディが美しい。映画のエンドロールみたいな美しさ。切実な人が出てくる。1秒も聞き逃せない美しい曲だと思う。なにかのタイミングでこの曲に浸透してしまうと、なかなか抜けられない。そして、空に鳥が飛んでいるのを見ると機械がなくても頭のなかで曲が流れるようになる。 

鳥

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥250

 

馬市(独奏)

:PVをよく見てた『馬市』の独奏バージョン。風に揺れる青い芝と、馬のたてがみ。もはや馬が目の前にいなくても馬の良さがこの曲で体験できる。さっきもこんなこと書いたっけ。 

馬市(独奏)

馬市(独奏)

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥250

 全9曲

 収録曲は全9曲だけど、特にすきな5曲を紹介しました。PVは『道』の他にもあるから、YouTubeをチェック!ライブ映像もたくさんあるからチェック!ライブ映像で私がよく見ているのは、『旋毛からつま先』という曲。かわいいんだ。

たむけ (デジパック仕様)

たむけ (デジパック仕様)

 

 

初CDレビューでした。